Date:  Fri, 13 Jul 2001 18:34:21 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02215] Re: スキル差のあるペアプログラミング   (was 	素朴な疑問)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

On Fri, 13 Jul 2001 18:29:27 +0900,
tsujit@....jp said:

 > それに、XP的に言えばチームの文化として
 > あるツールの使用が前提になっているなら、
 > そのツールを使えるようになるのも「コミュニケーション」
 > の大事な部分だと思います。
 > #Meadow(Emacs)の場合はカスタムの問題も出てくる気がしますが・・・

賛成です.例えば,CVS の利用法,Ant の利用法,JUnit の利用
法,など知っている人とペアでやるとすごく効率よく学べます.

以前は,新しいツールを使うとき,誰かがツールを使って見て,
「資料を作るって配付」とかやってましたが,ペアを組んむことで
急速に理解が浸透するのが分かります.資料を作ることは実は必要
なかったんだ,と目鱗です.

あと,以前はプロジェクトのメーリングリストとかを立てて,出来
るだけコミュニケーションの記録を残していましたが,現在のプロ
ジェクトでは殆どメールは使われません.良いか悪いかは置いてお
いて,ペアプロ+オンサイトのコミュニケーションの伝達効率には
驚かされます.

以上