Date:  Fri, 13 Jul 2001 18:29:27 +0900
From:  tsujit@....jp
Subject:  [XP-jp:02214] RE:  スキル差のあるペアプログラミング  (was 	素朴な疑問)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

辻(忠)です。

>石井です.

>ドライバーから見るとそうなのですが,ジュニアさんの立場を考えると
>自信喪失,ということにもなりかねません.うちの開発プロジェクトでは
>Meadow を始めとしていろんなツールを使って開発しているので,
>新しくメンバーに入った人はかなり敷居が高いようです.ペアで説明
>はしているのですが….

そこは反対に、ペアプロにでもしない限り新規メンバーの方には
ツールの活用方法が身につかないんじゃないかと思います。
最初はキツイかもしれませんが、
後々楽になるのは本人自身だと思います。

それに、XP的に言えばチームの文化として
あるツールの使用が前提になっているなら、
そのツールを使えるようになるのも「コミュニケーション」
の大事な部分だと思います。
#Meadow(Emacs)の場合はカスタムの問題も出てくる気がしますが・・・

>スキル差がありすぎると,やっぱダメかも,と最近思ってます.
>なかなか難しいですね.

何か学べる、と言うのは大事だとおもいますよ。
個人的には上級者の方が負担を感じさえしなければ、
それでOKかな、と。

以上です。

   辻 忠一   mailto:tsujit@....jp