Date:  Fri, 13 Jul 2001 16:38:13 +0900
From:  Hiroyuki Shimada <shimaden@....jp>
Subject:  [XP-jp:02212] Re: スコープ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 こんにちは。島田です。

 牛尾さん、平鍋さん、お返事ありがとうございます。

 RUP でリスク・リストを作ってリスクの高い順に開発をしていく、というのと
似ていますね。
 ただ、リスク・リストだと、対象が点のような感覚なのですが、スコープとい
うと広がりをもった面という印象がしてきます。

 RUP でいうリスクとは「プロジェクトを失敗させるすべて」と定義されていて、
チームのミーティングで考えうるたくさんのリスクを出し合うようなことが書か
れていますが、XP でのスコープは、「現在見えている重要点」ということを主
点におく、というような印象に取れますが、いかがでしょうか。

 steer とは面白いですね。操舵ですね。「XP エクストリーム・プログラミン
グ入門」にも、自動車のハンドルを絶えず修正しながら目的地に進むというメタ
ファが紹介されていましたが、1 つのスコープを単位としてレビューして舵取り
の修正をするのでしょうか。

# なんか、スタートレックのコース・セットを思い出してしまいました (^^

Mail: shimaden@....jp
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada