Date:  Fri, 13 Jul 2001 15:00:56 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02208] Re: 素朴な疑問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

On Fri, 13 Jul 2001 12:48:14 +0900,
"Masaru Ishii" <mishii@....jp> said:

 > 余った人は,一人で作業してもらいますが,次にペアを組んだとき,一番
 > 最初に必ず一人で行った作業のレビューをしなければならない,という
 > ルールを設けてます.

なるほど,これは現実的かもしれませんね.私のXP日誌プロジェク
トは,「誰か声かけてこないかな〜」と言う感じで平鍋がその辺を
ぶらぶらしています.一人の人がいれば,ペアします.

結局,コーチが非常に重要な役割になります.各ペアをあちこち見
て回って,つまづいているところを聞き,その障害をどけてあげ
る.そうすると,またそのペアは前へ進めるようになります.

あと,自分でも気付いたのですが,自分ひとりでコーディングする
よりも,ジュニアでも構わないから横についてもらった方が,安心
してプログラムできるようになりました.自分の「良心」を横に置
いてプログラムするような感じで,ついついずるしたり,トリッ
キーなことをする傾向がへりました.

以上