Date:  Fri, 13 Jul 2001 13:45:47 +0900
From:  Yukio Sirakawa (白川幸男) <shirakawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02203] トリオプログラミング (was Re:  素朴な疑問)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 επιστημηさん,お返事有難うございます。
白川幸男@結構ミーハーだからとっても嬉しい です。

 ffukuda@....jp さんから Fri, 13 Jul 2001 12:55:30 +0900
に戴いた「[XP-jp:02198] Re: 素朴な疑問」へお便りします。

> επιστημηです。

> そっかー...そーかも。
> のこるひとりはテストケースの'あらさがし'やるのもいいかも、です。
> "ねぇ、こーゆーテストやんなくていいの?" みたいな。

 前のメールは茶々でしたけど,今度は真面目です。

 僕は,ペアプログラムの場合,2人でお互いに影響を及ぼしあっ
てバランスが取れていると思っています。しかし,3人になると2
人が1人に対して力を加えることになる可能性があります。

 モデルで書くとこんな感じです。

ペアプログラミング
	Aさん <----> Bさん

トリオプログラミング
   Aさん <--> Bさん
        ↓     ↓
         Cさん

すなわち,一時でも,コーダーに負担がかかるだろうと思いました。
うまく,3人が力の均衡を持つような役割ってありませんか?
# 名前をつけるなら「天下三分のの計」,「三権分立」でも

----
Yukio Sirakawa (白川 幸男) <yukio@....jp>
(自宅) <sirakawa@....jp>
(会社) <shirakawa@....jp>

児玉流メール道 白川家 家元 # まだ若輩者