Date:  Fri, 13 Jul 2001 13:13:42 +0900
From:  "Hiroshi Kato" <kato@....jp>
Subject:  [XP-jp:02199] Re: 素朴な疑問
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

加藤です.

> 便乗質問。
>
> 僕もペアプロやりたくって相棒を探しているんですけど、
> 二人のスキル差が大きいときはどーすりゃええのでしょう。

Microsoft みたいに,一人がコーディング,一人がテスターでポジション
固定制にしたらどうでしょう?

私の頭の中のペアプロって,

まっとうな XP のペアプログラミングの場合:

交替で先頭にたって登っていくプロの山登りみたいなイメージがあります.
もしくは,サッカーにたとえると,クライフひきいるトータルフットボールと
いったところですか.

逆に,ベッケンバウアー率いるドイツ風サッカーにみたいに,一人だけ
リベロで,残りはポジション固定でも,いいんじゃないかなと思ったりし
ています.