Date:  Fri, 13 Jul 2001 12:48:14 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:02196] Re: 素朴な疑問
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

こんにちは.石井と申します.

こういったペアプロの話しは,開発チームで相談して決める必要があると
思います.開発チームごとにいろんなやり方がありえると思いますので.

以下は,うちのやり方ということで参考になれば.

---
島田さん:
>  私もごく素朴な疑問なのですが、チームが奇数人数だったら 1 人余り
> ますよね。こういうときにはどうするのでしょうか。

余った人は,一人で作業してもらいますが,次にペアを組んだとき,一番
最初に必ず一人で行った作業のレビューをしなければならない,という
ルールを設けてます.

もしその余った人のスキルが低い場合は,コードをチェックインさせないよう
にしてます.

Kent Beck は,一人の作業をみんなチャラにして最初からやり直す,
というように言ってたような.実行はしてませんが,長い目でみれば
このほうがいいのかもしれません.

---
白川幸男さん:
> ペアの交代はイテレーション単位で行うイメージではないでしょうか?

イテレーション2週間同じペアというのはリスクが大きいのでうちは採用
してません.日に2,3回入れ替えてます.

僕は,XP の特徴は「XXX をできるかぎり小さなステップで行い,ステップ
が終わるごとに XXX を検証する」というフィードバックの精神にある,と
思っています.

もし一日中ペアを入れ替えられないような日があれば,その開発プロセス
はどこか問題があるはずです.例えば,テスト・ファーストしてないとそう
なるでしょうね.

では.