Date:  Fri, 13 Jul 2001 12:24:02 +0900
From:  Yukio Sirakawa (白川幸男) <shirakawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02192] Re: 素朴な疑問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 もう一人の自分とメールしてるみたいで面白い感覚です。
白川幸男@フィードバック速い(;_;) です。

 白川 由紀子 さんから
Fri, 13 Jul 2001 11:25:40 +0900 に戴いた「[XP-jp:02179] Re: 素朴な疑問」
と
Fri, 13 Jul 2001 11:37:11 +0900 に戴いた「[XP-jp:02182] Re: 素朴な疑問」
へお返事します。

> 白川由紀子です。
>
> 楽しい、とは思います。あーだ、こーだ言いながら進めるのって。
> (社内恋愛が増加しそうだなぁ。)
> 牛尾さんのメールにもありましたが、別にべったり1日中するわけじゃ
> ないんですよね。そうですよね。
> 明日は何時から何時までしようね、とかそんな感じでいいんですよね。
> あとはやってみないとわからないなぁ。楽しそうな反面、いろいろと
> 問題もありそうだなぁ。ストレスも溜まりそう(^^;

 ストレスが溜まらないように週40時間以上,仕事はしないように
しましょう。
# そりゃ無理 (-_-)

> ひとつのプログラムを書いている最中で交代ってありですか?
> どうやれば、飽きず、効率よく、無駄なく、作業が進められるんでしょう?
> こうやったけど、うまくいったよ、とか経験者の方いませんか?

> 日経の記事では(76ページ)「午前と午後で相手を変えるなど、
> 積極的にローテーションしたほうがよい。」とありました。
> それはいくらなんでもやりすぎやぁ、と思いまして。
> せっかくノリノリでコーディングしてる途中で、「ハイ、交代」なんて
> 勘弁プリーズです。
> 牛尾さんのおっしゃるようにイテレーション単位ぐらいが
> 現実的ですよね。

 XP には小規模リリースがあります。ですので,1日に3回リリース
しましょう。プロジェクトの進め方にもよりますが,コアタイムの前後,
就業時間にそれぞれテストしてみてはあきませんか?
# 1日3回テストするぐらいに作業を分けましょう

追伸:
> #MLでやりとりするのは初めてです。
>  返信する場合、元のメールはすべて残した状態にしたほうが
>  いいのでしょうか?
>  適宜カットするとわかりにくいですか?

 すべてを残すのは良くないです。
 僕は,文脈とかみて相手の読みやすいだろうようにカットするの
が良いと思います。ネチケットも参照していただけると嬉しいです。

----
Yukio Sirakawa (白川 幸男) <yukio@....jp>
(自宅) <sirakawa@....jp>
(会社) <shirakawa@....jp>

児玉流メール道 白川家 家元 # まだ若輩者