Date:  Fri, 13 Jul 2001 12:21:44 +0900
From:  KOIKE Masaki <masaki.koike@....com>
Subject:  [XP-jp:02191] Re: 素朴な疑問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

お疲れ様です。小池です。

#僕もXP 自体はやったことがなく単体でもそれなりの効果がありそうな
#プラクティスをこっそり導入している状態ですが..

> 日経の記事では(76ページ)「午前と午後で相手を変えるなど、
> 積極的にローテーションしたほうがよい。」とありました。
> それはいくらなんでもやりすぎやぁ、と思いまして。
> せっかくノリノリでコーディングしてる途中で、「ハイ、交代」なんて
> 勘弁プリーズです。

さすがにそういうことはしないと思います。
テスト・インテグレーションが完璧に完了したときが
ひとつのタイミングではないかと思います。
他にそういうペアがいれば交代してもいいし、続けてもいいし。

> 牛尾さんのおっしゃるようにイテレーション単位ぐらいが
> 現実的ですよね。

「現実的」かどうかはちょっと疑問に思います。
後のほうにもでてきましたけど、「共同所有」を維持するためには
こまめなペア交代が不可欠だと思います。

> そうですね。短期間という前提条件がありますので、短期の
> スケジュールぐらいなら前もって細かく決めれそうですよね。
> 人員配置能力が問われますね。

タスクの割り当ては事前に決めて、見積もりを出すわけですが
ペアまではPM が割り当てないと思っています。
結構、各メンバがその場で声を掛け合って決めるような感じだと
思っていました。
各々がタスクを抱えているわけですが、調整しあっていくわけです。

> #MLでやりとりするのは初めてです。
>  返信する場合、元のメールはすべて残した状態にしたほうが
>  いいのでしょうか?
>  適宜カットするとわかりにくいですか?

このML では全文引用が多いですが、本来は必要なところだけ
引用するべきだと思います。
ただ、へたにカットして、話が見えなくなったり、議論が曲がっていく
ことは注意しないといけません。