Date:  Fri, 13 Jul 2001 11:58:43 +0900
From:  KURIHARA Tetsuya <kuri-t@....com>
Subject:  [XP-jp:02189] ペアプロの有効性( Was:  素朴な疑問)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

栗原です。
仕事が忙しくてご無沙汰しています。

白川 由紀子 <Shirakawa_Yukiko@....jp> wrote:

> 白川由紀子です。

はじめまして。

> 楽しい、とは思います。あーだ、こーだ言いながら進めるのって。
> (社内恋愛が増加しそうだなぁ。)

男女のペアに運良くめぐり合えたらですが(;_;)

> 牛尾さんのメールにもありましたが、別にべったり1日中するわけじゃ
> ないんですよね。そうですよね。
> 明日は何時から何時までしようね、とかそんな感じでいいんですよね。

最初は1、2時間やってみて、慣れてきたら少し長くやってみる。という感じで実
践していくのが良いと思われます。

> ひとつのプログラムを書いている最中で交代ってありですか?
> どうやれば、飽きず、効率よく、無駄なく、作業が進められるんでしょう?
> こうやったけど、うまくいったよ、とか経験者の方いませんか?

ペアプロに関しては、既にその有効性が検証されていて、Kentが始めて提案した
ものでもなかったりします。
また、その有効性のないようにしても、決して教育効果だけではなく、品質や知
識の共有で高い効果があることも実証されています。

「コーディング時間の大部分がコードのタイプに割かれているならば、ペアプロ
しないときのほうが2倍効率的だと思うが・・・」というようなことを、耳にし
たことがあるのですが、全くもってそのとおりだと思います。

もちろん、ペアで開発することをストレスに感じる人もいるかもしれませんが、
チーム全員で一つのものを作り上げる一体感がないプロジェクトというのは、得
てして失敗したりするものではないでしょうか。

ペアプロの有効性についての参考資料ですが・・・

http://www.objectmentor.com/pages/pairpro.htm
http://collaboration.csc.ncsu.edu/laurie/
http://www.c2.com/cgi/wiki?PairProgramming

などを参考にしてみてください。

---
KURIHARA Tetsuya <kuri-t@....com>