Date:  Fri, 13 Jul 2001 11:55:55 +0900
From:  Yukio Sirakawa (白川幸男) <shirakawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02188] Re: 素朴な疑問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 僕も,素朴な疑問って好きです。
白川幸男@通りがかりの船に乗ったん です。

====
 Hiroyuki Shimada さんから Fri, 13 Jul 2001 11:12:52 +0900 に戴いた
「[XP-jp:02177] Re: 素朴な疑問」へお返事します。

>  こんにちは。島田です。
>
>  私もごく素朴な疑問なのですが、チームが奇数人数だったら 1 人余りますよ
> ね。こういうときにはどうするのでしょうか。

 XP が良いかもしれないと思うので,ベストじゃないけど,ベター
なプラクティスを考えてみましょう。

例)XP-jp にプロジェクトの日記を送る仕事をしましょう
# 平鍋さんが行っているみたいな,大変参考になります。

 つまり,「コーディネーション」みたいな解が好きですが,
どうでしょうか?
# 某ネットワークな先輩有難うございます。

====
 Makoto 1 Takahashi さんから Fri, 13 Jul 2001 11:17:29 +0900 に戴いた
「[XP-jp:02178] Re: 素朴な疑問」へお返事します。

> [...]
> 実際に、ペアプログラミングを行ったことがないので当然なのですが...
> XPをうまく軟着陸させるため、さまざまなケースにおいて対応できるように
> XPをダウンサイジングして適応させていくことも必要だと思います。(例えば、
> メンバーが2人のときなど)
> 現在、私はお客様のアプリケーションを先輩SEとともに直しております。先輩S
> Eは、私の5分の1の工数です。
> このような状況では、実際ペアでプログラミングをするこはとても難しい状況で
> す。
>
> 日々、1人でペアプログラミングができないかと思案しております...無理か

 無理にペアプログラムに拘らなくても良いように思います。スケ
ジュールが厳しい場合などは,逆に行ってはいけませんね。

 しかし,長い期間で見るとペアプログラムによって,先輩の技術
を学べることや教育するスケジュールをとらないでよいことなどを
考えるとペアプログラムは良いと思います。

 人事異動で,先輩 SE が急に居なくなることはありませんか?

----
Yukio Sirakawa (白川 幸男) <yukio@....jp>
(自宅) <sirakawa@....jp>
(会社) <shirakawa@....jp>

児玉流メール道 白川家 家元 # まだ若輩者