Date:  Fri, 13 Jul 2001 11:37:11 +0900
From:  白川 由紀子	 <Shirakawa_Yukiko@....jp>
Subject:  [XP-jp:02182] Re: 素朴な疑問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

白川由紀子です。

> ペアの交代はイテレーション単位で行うイメージではないでしょうか?
> この2週間は**という仕事をやります。その仕事やるあいだは
> AさんとBさんがペア組んでやりましょう。という感じです。

日経の記事では(76ページ)「午前と午後で相手を変えるなど、
積極的にローテーションしたほうがよい。」とありました。
それはいくらなんでもやりすぎやぁ、と思いまして。
せっかくノリノリでコーディングしてる途中で、「ハイ、交代」なんて
勘弁プリーズです。
牛尾さんのおっしゃるようにイテレーション単位ぐらいが
現実的ですよね。

> その間だけAさんBさんが来る時間とか、休む日とか決めてやれば
> OKじゃないでしょうか?できれば、休む日とかもイテレーションの
> 最初の計画のところで話をしておいたほうがいいかもしれませんね。
>
>  突然のお休みに関してはしかたないと思いますので、生産性&
> 品質悪いのですが、とりあえず一人でコード書いて、次の日に
> ペアにレビューなんてどうでしょうか?

そうですね。短期間という前提条件がありますので、短期の
スケジュールぐらいなら前もって細かく決めれそうですよね。
人員配置能力が問われますね。

>  あと、XPでやると、あの部分はXXさんしか知らない、、という
> 状態はなくなります。
>  どのプラクティスがそれを実現するか、、はこのMLのページや
> 本を見てみて是非勉強してみてください ;-p

「共同所有」ですね。

#MLでやりとりするのは初めてです。
 返信する場合、元のメールはすべて残した状態にしたほうが
 いいのでしょうか?
 適宜カットするとわかりにくいですか?

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

 白川 由紀子(Shirakawa_Yukiko@....jp)
   (株)オージス総研
          Osaka Gas Information System Reseach Institute Co.,Ltd.
    TEL:06-6584-4518(内線3146)      FAX:06-6584-4500

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ