Date:  Fri, 13 Jul 2001 11:32:49 +0900
From:  ffukuda@....jp
Subject:  [XP-jp:02181] Re: 素朴な疑問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

[[XP-jp:02173] 素朴な疑問] 白川 由紀子 wrote:
>12のプラクティスの中に「ペアプログラミング」があります。
>一番興味があるところです。
>現在携わっている仕事に適用できないかなぁと想像してみました。

便乗質問。

僕もペアプロやりたくって相棒を探しているんですけど、
二人のスキル差が大きいときはどーすりゃええのでしょう。

ペアプロのメリットとして、"両者が納得しないコードは書けないので
凝りすぎたコードを抑えシンプルになる"てのがあります。

が、たとえばヒヨッコと組むと彼/彼女を納得させるコードでは
えらく冗長になりそうです。

例(C++): 配列 int data[N] の内容をプリントする。

  僕: copy(data, data+N, ostream_iterator<int>(cout," "));
  彼: for ( int i = 0; i < N; ++i ) {
        cout << data[i] << ' ';
      }

# この程度ならたいした差はないのですが、
# 彼/彼女はtemplate使うと脳みそ膿んじゃうらしいのです...

PS:
  'ひとりXP'実践中 ^^;
  'どうせ使いっこないよなー'と思いつつも面白がって
  こさえた'やぐにぃ'な習作をまとめてライブラリに仕立てています。
  今日は要らないけど明日使うことになったときのため。
  命名: Project 'YAGNY' -- You Aren't Gonna Need 'YAGNY'

FUKUDA Fumiki (episteme) -- magical, but never a magic