Date:  Fri, 13 Jul 2001 11:17:29 +0900
From:  "Makoto 1 Takahashi" <MAKOMAKO@....com>
Subject:  [XP-jp:02178] Re: 素朴な疑問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

私もXP初心者の高橋です。

>どうも、今イチ、現実味を帯びないのです。

ペアプログラミングに関して、私も白川さんと同様の意見です。
実際に、ペアプログラミングを行ったことがないので当然なのですが...
XPをうまく軟着陸させるため、さまざまなケースにおいて対応できるように
XPをダウンサイジングして適応させていくことも必要だと思います。(例えば、
メンバーが2人のときなど)
現在、私はお客様のアプリケーションを先輩SEとともに直しております。先輩S
Eは、私の5分の1の工数です。
このような状況では、実際ペアでプログラミングをするこはとても難しい状況で
す。
日々、1人でペアプログラミングができないかと思案しております...無理か
な?

Makoto Takahashi
  IBM Japan,Ltd. , 19-21 Nihonbashi Hakozaki-cho, Chuo-ku, Tokyo Japan
103-8510
  MAIL CODE: HZC-75C, VOICENET: 1811-9111, TEL: +81-3-3808-9111, FAX:
+81-3-3664-4851
  MAIL ADDRESS: makomako@....com