Date:  Fri, 13 Jul 2001 11:10:17 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:02176] Re: 素朴な疑問
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾っす。

> 12のプラクティスの中に「ペアプログラミング」があります。
> 一番興味があるところです。
> 現在携わっている仕事に適用できないかなぁと想像してみました。
> そこで疑問が・・・
> 弊社はフレックス勤務です。勤務時間はバラバラ。拘束したく
> ないし、されたくもない。
> ペアが休むこともありますよね。
> そんな場合どうするんでしょう?

XPの重要なポイントにコミュニケーションがあります。
ですので、単純にペアと何時からペア組みましょう!とやって、
それ以外の時間は事務処理でもしといたらどうでしょうか?

他に週40時間労働というのがあります。これは品質管理の
意味+単位労働時間の生産性を上げるという厳しいプラクティス
と私は思っています。ですので、8:30(もしくは10:00でも)
から8時間やって、そして定時ぐらいに帰るほうがよっぽど
ええとおもいます。
 あとXPはある特定の条件化での開発を最適化するとのこと
ですので、どんな状態でもどんなときでもこれさえやればバラ
色という感じじゃないと思いますよ。

> 日経コンピュータ6/4号では、ペアはできるだけ交代した
> ほうがよいともかかれています。
ペアの交代はイテレーション単位で行うイメージではないでしょうか?
この2週間は**という仕事をやります。その仕事やるあいだは
AさんとBさんがペア組んでやりましょう。という感じです。
その間だけAさんBさんが来る時間とか、休む日とか決めてやれば
OKじゃないでしょうか?できれば、休む日とかもイテレーションの
最初の計画のところで話をしておいたほうがいいかもしれませんね。

 突然のお休みに関してはしかたないと思いますので、生産性&
品質悪いのですが、とりあえず一人でコード書いて、次の日に
ペアにレビューなんてどうでしょうか?

 あと、XPでやると、あの部分はXXさんしか知らない、、という
状態はなくなります。
 どのプラクティスがそれを実現するか、、はこのMLのページや
本を見てみて是非勉強してみてください ;-p