Date:  Fri, 13 Jul 2001 04:55:50 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:02171] Re: XP 日誌
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんともうします。

しつこくてスミマセン。

Kenji Hiranabe wrote:

> 以下ですが,これは本のグラフを張り付けたもので,今回の XP日
> 誌のグラフではありません.ということをご注意ください.

>  > すべてで150のストーリーがあるということ?それとも、750のストーリーが
>  > あるということでしょうか?
>  > 普通に考えれば前者ですよね。
>
> そう思います.
>
>  > イテレーション4ですべてのストーリーが用意されたと解釈すればよいのかな。
>
> 現在4なので,5,6 はこれから増える可能性もあるのではないで
> しょうか.

なるほど。
終わりが見えないというよりも、終わりはないといった感じに
なるのかな。

>  > ストーリーの規模というのは気にしなくてもよいのでしょうか?
>  > それとも、同じぐらいの規模に分割されているということなのでしょうか?
>
> ストーリーが100に近付く時点から,規模のバラツキはキャンセル
> されてしまうのでしょう.

大きくなってくると平均化されるわけですね。

小さいときは、KKD※で予測がつけられて、大きくなると統計で予測が
つけられると。
※KKD:勘・経験・度胸

>  > 本を読めば分かるんでしょうね。
>  > 怠け者なので、日本語版を熱望いたします。
>
> いまのところ,8月10日予定です.

あと、約1ヶ月ですね。首を長くして待っています。