Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 12 Jul 2001 19:41:47 +0900
From:  daxanya@....jp
Subject:  [XP-jp:02165] Re: XP  のビジネス的な特性とは
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <20010712193521.A08C.DAXANYA@....jp>
In-Reply-To:  <20010712191304.9779.MASAKI.KOIKE@....com>
References:  <200107121833.ADE74974.HBJI@....jp> <20010712191304.9779.MASAKI.KOIKE@....com>
X-Mail-Count: 02165

だんのです。

On Thu, 12 Jul 2001 19:19:33 +0900
KOIKE Masaki <masaki.koike@....com> wrote:


> 短くなる、品質も良くなることが多い、というのは想定できますが
> 安い・高いは微妙ですね。
> 残業代の減少と単価の増加の兼ね合いですから。
> #お菓子代もかかるし。
> 
> 「期間、品質、価格が計画どおりになりやすい」と思っているんですけど..

XPは、品質と期間がコントロール可能になるので、その結果コストが計算できる
ようになるのではないかな、と思ってます。

短くなる、というのは、他のアプローチで同じ物を開発する場合に比べて、という
ことですよね?

同価格、同期間で高品質という考え方もあるのかなぁ・・。

システム開発に100%はないので、早く終わるとその分注文が増えたりするのが
XP的なような気もします。(最初にあんまり取り決めをしないから)


------------------------------
檀野 隆一(だんのりゅういち)
daxanya@....jp
------------------------------