Date:  Thu, 12 Jul 2001 17:26:42 +0900
From:  丹羽 隆	 <niwa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02162] XP のビジネス的な特性とは
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして、丹羽と申します。

米Cutter Consortiumのサイトに、Agile Methodologyに関する
興味深い調査(アンケート)結果がありました。

http://www.cutter.com/consortium/index_stats.html

上記URLの5月31日分と6月21日分がそれです。
やはりTime-to-Marketの短縮への期待が大きいようですね。

わたしのXPに対する(特にビジネス面からの)認識は、
従来型と比べて「開発期間は短く、価格は高く、品質はそこそこ」
というものを提供してくれるものだと考えているのですが、
みなさんの認識はどうなんでしょうか?

価格に関しては、平均要求スキルの高さが高額となる要因だと
思っています。
品質に関しては、プロセス的な品質保証という観点から見て、
従来型に比べて特別上がるものではないのかな、と考えています。
(高スキル者が多い分、製品品質は高くなることが多そうですが。)

はっきり言って、合っているという確信がイマイチないので、
いろいろご意見をいただけるとうれしいです。

     株式会社NTTデータ COEシステム本部
       システム技術開発部 第三技術開発担当
        丹羽 隆 - niwa@....jp
      PHONE:03-5541-9624   FAX:03-5541-9634