Date:  Sat, 07 Jul 2001 11:47:41 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02140] Re: XP 日誌
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

On Sat, 07 Jul 2001 06:56:30 +0900,
"Shinichi I. OMURA" <omura@....com> said:

 > おおむらです
 > おひさしぶりです。
 > 最近、オブジェクト指向な仕事と縁がなく、既存のプログラムのおもり
 > みたいなことばかりの日々。

お久しぶりです.

> [...]

 > 見積もりのあたりの話は詳しく書いてありますね。

 > 本の場合は、タスクを見積もったらすこしだけ超過したけど、
 > それをCustomerと調整しなかったことを悔やんでましたね。

 > 逆に少なくなったときは、ちゃんと相談しにいっていたような・・・
 > 手許に本がないのでちょっとあやふやです。

 > たしか、最初のイテレーションは、自分達の速度が分らないので、
 > きっちりと見積もりと速度から計算できる作業量をあわせておく
 > べきだ、みたいな議論がありましたね。

 > それはもっともだなあと思っているので、ここの「減ったのだし」は
 > 禁句じゃないのかなあ、と思いました。

なるほど〜.

Planning XP の18章には,

1) 個々のストーリーの見積と,ブレークダウンしたタスクの合計
は合わなくてもよい.むしろ,合わないのはよくあることだ.

2) イテレーションの全タスク合計見積は,多くなるストーリーと
少なくなるストーリーでキャンセルし合ってだいたい合う.

3) 合わない場合は,顧客に相談(多いにせよ少ないにせよ).少な
い場合は,笑うこと.

とありますね.

以上