Date:  Sat, 07 Jul 2001 06:56:30 +0900
From:  "Shinichi I. OMURA" <omura@....com>
Subject:  [XP-jp:02139] Re: XP 日誌
To:  extremeprogramming-jp@....jp

おおむらです

おひさしぶりです。
最近、オブジェクト指向な仕事と縁がなく、既存のプログラムのおもり
みたいなことばかりの日々。

From:    Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Date:    Tue, 03 Jul 2001 19:02:42 +0900
Subject: [XP-jp:02092] XP 日誌

> KH を除く全員 1.5 ずつサインアップ.全体(顧客を除く5名)で,
> 7.0 id の作業量.
>
> 本来,ストーリーの見積りは 2 iw(= 10.0 id)であった.
> タスクにブレークダウンしたらずれたことになるが,これは気にし
> ない.(減ったのだし)
----

少し前にin Practiceを読みました。
見積もりのあたりの話は詳しく書いてありますね。

本の場合は、タスクを見積もったらすこしだけ超過したけど、
それをCustomerと調整しなかったことを悔やんでましたね。

逆に少なくなったときは、ちゃんと相談しにいっていたような・・・
手許に本がないのでちょっとあやふやです。

たしか、最初のイテレーションは、自分達の速度が分らないので、
きっちりと見積もりと速度から計算できる作業量をあわせておく
べきだ、みたいな議論がありましたね。

それはもっともだなあと思っているので、ここの「減ったのだし」は
禁句じゃないのかなあ、と思いました。

おおむら