Date:  Thu, 05 Jul 2001 17:49:29 +0900 (JST)
From:  Yuji Yamano <u90156@....jp>
Subject:  [XP-jp:02130] Re: Process in H/W
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは。

こんなところで会うとは、ちょっとびっくりです。> 蛯原さん

僕は、XP とオープンソースって、すごくリンクする部分があると感じていて、
そこに魅かれているんですけど、オープンソースなコミュニティではあんまり
盛り上がってないのが残念です。やはり、プロセスよりは、動くコードに興味が
ある人が多いんでしょうか。

> あと、オープンソースの場合、顧客が一人じゃなくて、
> 数百人から数万人になることもあるのですが、
> そういう場合は問題を分割すればいいのですね。

オープンソースの場合、基本的には顧客=開発者ですよね。数万人の準顧客が
いるとしても、結局は顧客=開発者によってが要求がふるいおとされてしまう
ので、問題ないんじゃないですかね。で、それに不満な準開発者な人たちが、
せっせとパッチを送り続けたりすると、いつの間にか開発者になってしまうと。:-)

-- やまの