Date:  Thu, 05 Jul 2001 16:07:22 +0900
From:  Akira Sato <falcon@....jp>
Subject:  [XP-jp:02128] Re: XP の記事2(大規模開発での XP   )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あきら@ブリッジ・メタウエアです。

XPセミナーで「XPは大規模プロジェクトに適用できるか?」という質問に
対して、Kent Beckさんはまず「大規模って?」というように言っていた
ように記憶しています。
で、「大規模」の定義が無い状態で「なん」ですが....

"daxanya@....jp" wrote:
>大規模システムがどこらへんを指すのか、定義があるのかどうかすら知ら
>ないですが、人数で言うと、直接開発に関わってる人が20人越えたあたりから
>大規模と呼んでいいのではないかと思ってます。

とおっしゃっているように「大規模」≒「大人数」とするならば、

From: UEHARA Junji <uehara@....jp>
Date: 05 Jul 2001 15:07:36 +0900
>小規模プロジェクトより大規模プロジェクトの方が成功率が低いのはあきらか
>ですよね。ということはある方法論が「大規模プロジェクトを対象外とする」
>と宣言した時点で、その方法論の成功率はそれだけでかなり高まるはずです。
>
>ということは、大規模プロジェクトで成功するかしないかは方法論の有効性や
>真価が問うためのよい方法かもしれません。

少人数での開発効率を高めることができる方法論であれは、
大規模開発もカバーできそうな気もします。

大規模プロジェクトを成功させるための方法論は、実は大人数での開発
のための方法論なのかもしれませんね。

-------
佐藤 聡