Date:  Thu, 05 Jul 2001 15:13:58 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02127] Re: XP の記事2(大規模開発での XP   )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

On 05 Jul 2001 15:07:36 +0900,
UEHARA Junji <uehara@....jp> said:

 > 小規模プロジェクトより大規模プロジェクトの方が成功率が低いのはあきらか
 > ですよね。ということはある方法論が「大規模プロジェクトを対象外とする」
 > と宣言した時点で、その方法論の成功率はそれだけでかなり高まるはずです。

お〜,なるほど.

 > ということは、大規模プロジェクトで成功するかしないかは方法論の有効性や
 > 真価が問うためのよい方法かもしれません。

 > もちろん、XPの対象としていないものを無理に大規模プロジェクトに適用する
 > のは、セルダン方程式を個人に適用するようなことです。でも結果が知りたい
 > です。

Kent Beck は,大規模開発について,

「私は100人がゆっくり進むようなプロジェクトには**興味がない**」

という言い方をしていました.工学として許されるのだろうか,と
も思いましたが,もともとプロセスは万能がないことは明らかなの
で,あえてスコープを絞っていることは,正直な物言いなのだろ
う,と考えています.

以上