Date:  Thu, 05 Jul 2001 13:05:55 +0900
From:  Yuichiro TERADA <terada@....jp>
Subject:  [XP-jp:02123] Re: Process in H/W
To:  extremeprogramming-jp@....jp

寺田@アルモニコスです.

> 中尾@鳥取三洋電機と申します

当事者の方がいらっしゃるとは,予想していませんでした.

> 「やってみてから考えろ」を合言葉に「今までの常識を捨て新しい
> 仕事のやり方に挑戦しよう、変革しよう」という目指すところのも
> のは確かに良いとは思うのですが、やっぱりいろいろあって現実は
> 厳しいというところです。

う〜ん,番組から受ける印象ほど,大成功したわけではないのですね.
ちょっと残念です.

絵になる部分だけを編集して番組を制作しているのでしょうから・・・.
少し差し引いて捉えておいたほうが良いということでしょうか.

> [...]
> の中にこんな一節があります。
>
>     問題をとくことは純粋に《知的》な事柄であると考える
>     のはまちがいであろう.それには決意と情緒とが重要な
>     役目を演ずるものである.<中略>決意は希望のあるな
>     しや,満足や失敗などによって絶えず動揺するものであ
>     る.<中略>解決への道が全然見当がつかない場合は,
>     なお決意を持ちつづけることは困難である.
>
> 「頑張れば何とかなる」というような根性論は嫌いですが、頑張ら
> なければ何も成し遂げ得ないというのもある面事実ですよね。
>
> やりがいを持てるかどうかはとっても重要だと思います。

非常に深い言葉ですね.
やはり NHK の「プロジェクトX」を思い出してしまいました.
アレも少し差し引いて見た方が良いのかもしれませんが.

# なんといってもナレーションが Good(笑)

  株式会社アルモニコス
  寺田 雄一郎
  terada@....jp