Date:  Thu, 5 Jul 2001 08:59:45 +0900
From:  YAMADA Masaki <masaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:02111] Re: Process in H/W
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山田@メタボリックスです。

At 10:51 PM +0900 01.7.3, ichiyama ryoichi wrote:
>個人的には文化研究とか政治過程論とかからもソフトウェアエンジニアリングを
>考えてみるのも面白いと思っていたりします。

前に矢崎さんもふれられていたと思いますが、ワインバーグは
ソフトウェア・エンジニアリングを文化人類学的に一つのサブカルチャーとして
見るという考え方ですよね。
(たしか奥さんが本職の文化人類学者)

だから彼の本は実はソフトウェアに限らない、多くのコミュニティに
共通する話題にあふれています。

悩めるソフトウェア組織の部長さんなんかに薦めると、見事に
はまってしまうこともよくあります。(バイブルになってしまう:-)

まずプロセスありきではなく、まず人と人の集まりありきという意味で
XPとの共通点も大きいと思います。

---
山田正樹, (有)メタボリックス
259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷576-8
tel: 0463-60-2234 fax: 0463-60-2266
moblie: 090-8347-9605
http://www.metabolics.co.jp/