Date:  Wed, 04 Jul 2001 10:40:38 +0900
From:  Ryuichi Danno <daxanya@....jp>
Subject:  [XP-jp:02101] Re: XP の記事2(大規模開発での XP  )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

だんのです。

天谷 拓雄 <amagai@....jp> wrote:

> 自分自身の「大規模開発でのXP」についての感想は、
> XPは十分に大規模開発に対応できるのではないかと感じています。
> XPでペアプログラミングを行った場合、
> 普通2*Xという単位が出来上がると思います。
> これが5*Xでも10*XでもXPを実行できるのではないでしょうか?
> 現実的に規模が大きくなれば問題も大きく(多く)なるでしょうし、
> 机上の空論のような気もしますが(^-^;

大規模システム開発には大人数が必要である、という仮定が誤りなのでは
と思います。

大人数でシステムを作っているように見えて、実は本当に開発を進めている
人はほんの一握り、というプロジェクトは少なくないですし。

XP的アプローチから言えば、規模の大きさに比例して開発に携わる人数が
増えることはなくて、適正人数(把握できる人数)を先に考慮してから、
システムを段階を踏んで開発していく方向に行くのではないでしょうか。

檀野 隆一(だんのりゅういち)
daxanya@....jp