Date:  Tue, 03 Jul 2001 19:02:42 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02092] XP 日誌
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

* 7/3 Iteration Planning

ストーリー1のタスクを洗い出し,サインアップした.

ストーリー名: 検索
データの一部を入力して,検索することができる.
見つかった人のデータを表示する.

・複数見つかれば一覧表示
・1名なら詳細表示
・0名なら登録画面となる
見積り: 2iw  (iw = ideal week)

上記ストーリーは,これだけみてもなかなか実感が湧かないが,最
初の Release Planning に参加した人は,このカードを見れば詳細
な会話が思い出せる.

一週間の一人分の速度は,5日/2.5 で 2.0 であるが,最初なの
で,この一週間は,一人 1.5 id (ideal day)とした.1.5 以内で
サインアップする.

1. CVS 環境整備(0.5)
    SH - 0.5
2. コーディング規約
    ---
3. 画面設計,遷移
    AY(顧客)に任せる
4. 人物・患者等のモデルクラス作成(1.0)
    YT - 1.0
5. モデルストア(簡易CSVファイルDBメカニズム)の仕組み(1.0)
    KH - 1.0
6. 検索サーブレット(2.0)
    SH - 1.0
    ST - 1.0
7. 表示用JSP(1.5)
    YT - 0.5
    ST - 0.5
    KK - 0.5
8. HTML 検索フォームファイル(1.0)
    KK - 1.0

KH を除く全員 1.5 ずつサインアップ.全体(顧客を除く5名)で,
7.0 id の作業量.

本来,ストーリーの見積りは 2 iw(= 10.0 id)であった.
タスクにブレークダウンしたらずれたことになるが,これは気にし
ない.(減ったのだし)

午後から早速,短い設計セッション,ペアプロをはじめる.タスク
5, 簡易CSVファイルDBメカニズムは,以前のプロジェクトのものを
流用し,ユニットテストを加えた.クラス間の依存性から,はじめ
られない部分もあるが,できることから進める.

ペアプロに関しては,必須とし,とにかく空いている人に声を掛け
て一緒に座ってもらうことにする.

終業時には,CSV も設定完了し,その中にタスク5の最初のバー
ジョンが収まった.

感想: タスク間の依存性を気にせずに(適当に先読みしたり,ダ
ミーを作ったり)進むことが求められる.

以上です.