Date:  Tue, 03 Jul 2001 19:04:12 +0900
From:  Toru Suzuki <Toru.Suzuki@....jp>
Subject:  [XP-jp:02091] Re: Cactus での JSP のテストについて
To:  extremeprogramming-jp@....jp

鈴木@名古屋です。

ozawa@....jp さんは書きました。

>小澤といいます。よろしくお願いします。

はじめまして、御回答ありがとうございます。

>これはredirector.jspのレスポンスを読んでいるためだと思います。
>redirector.jspに
>out.println("aaa");
>という一行を書き加えたら、sb.toString()は"aaa"を返しました。

たしかに、JspWriterに書き込めば、レスポンスは受け取れますね。
redirector.jspに書き込む代わりに、前回のソースに以下のメソッドを
追加してもうまくいきました。

     public void testOut() {
         out.println("Hello !");
     }

他には無いのかなぁと思って、Cactusのサイトを見たら、
http://jakarta.apache.org/commons/cactus/todo.html
の中に次バージョンでの作業として、

Write a tutorial that explains how to use Cactus to do unit testing of JSP,

というのあったので、すでになんらかの機能は存在していて、サンプルが無いだけ
みたいです。一度のCactusのMLで聞いてみます。

>Cactusはレスポンスの文字列を利用するテストには向いていないので(たぶん)、
>替わりにHttpUnitを使うのはどうでしょうか?
>
>http://sourceforge.net/projects/httpunit/

HttpUnitも検討はしたのですが、セッションを利用したJSPの場合うまくテスト
できないのではないかと思い、まだ使ってません。一度検討してみます。

http://www.dallaway.com/jsptest/

こんなのもあるんですね。

では。

---
鈴木 徹(Toru Suzuki)
MHIエアロスペースシステムズ株式会社(MASC)
E-mail  : Toru.Suzuki@....jp