Date:  Tue, 03 Jul 2001 18:43:31 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02090] XP 日誌
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

私の部署でもようやく実験XPプロジェクトを立ち上げました.
日誌形式でレポートして行きたいと思います.

* 7/2 スタート

KH ... コーチ(経験豊富)
SH ... コーチ,プログラマ(経験豊富)
YT ... 入社3年
ST ... 入社2年
KK ... 新人
AY ... 疑似顧客

の6人です.テーマは医療機関の人物データベースです.

* Relase Planning

まず,顧客の話を聞きながらユーザーストーリーを準備.

ストーリー名: 検索
データの一部を入力して,検索することができる.
見つかった人のデータを表示する.

・複数見つかれば一覧表示
・1名なら詳細表示
・0名なら登録画面となる
見積り: 2iw  (iw = ideal week)

ストーリー名: 登録
登録画面から基本データを登録できる.さらに,
    患者,職員,検診患者
を選んで詳細を登録できる.画面フォーム,遷移は別途定義.
見積り: 2iw

ストーリー名: 血縁検索
人物を選んで「1親等」内の人物をツリー表示できる.
ツリーは辿れる.
見積り: 2iw

全体で一ヶ月,3イテレーションとする.
上から順に1イテレーション1週間とする.

我々の1週間のプロジェクト速度は,5名 x 1w / 2.5 で,約2w
とした(つまり負荷係数として 2.5 をとりあえず採用).

こうすると,ストーリー1つにつき一週間(1イテレーション)の計算
となる.

反省: 顧客にストーリーを書いてもらわずに,コーチがでしゃばっ
て書いてしまった.

以上です.