Date:  Tue, 03 Jul 2001 18:21:23 +0900
From:  Yuichi Tsuchimoto <yuichi@....jp>
Subject:  [XP-jp:02089] Re: Process in H/W
To:  extremeprogramming-jp@....jp

つちもとです。

> 最近NHKでしつこくやっているので、ご存知の方も多いと思いますが...
>
> 今までトヨタ系列でカンバンなどのプロセス改善の取り組みをしていた人が、
> 今独立コンサルタントとして、大量生産指向のカンバンとは異なる取り組みを
> しているという番組です。

カンバン方式からも今のソフトウェア工学には学べることがあるようです。

少し前に本家の XP mailing list で紹介されていました。
  http://www.poppendieck.com/lean.htm
# 英語で長いのですが、とても面白いです。だれか訳さないかな……

トヨタのカンバン方式が如何に直感に反するものだったか、
しかし、それがなぜ良かったのかを説明して、
それをソフトウェア開発に応用した "Lean Programming" (XP に通じる)
というものを提唱しています。

> 一概にハードウェアとソフトウェアを同列に考えることが多くの誤りを
> 生んできたのは確かですが、これはこれとして非常に興味深く見ました。

私も、同じように感じました。
人を説得するのにも、他の業界の成功例と重ねることができれば、
やりやすいですしね。

-- Yuichi Tsuchimoto