Date:  Mon, 2 Jul 2001 17:31:41 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02065] Re: ObjectDay2001 ... XP related sessions
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

長谷川@テクノポートです。

From: "Yutaka Kamite" <y-kamite@....jp>
Sent: Monday, July 02, 2001 4:55 PM

> 今日は上手です。

上手さん、ありがとうございます。
出席していなかったので、貴重な情報となりました(^^;。

> 私は参加していましたので、感想を述べさせていただきます。
> 水を差すようで申し訳ないですが、議論は拡散するだけで、全くかみ合っていま
> せんでした。その原因は、「懐疑派」の方のXPに対する理解が欠けていたことに
> あると思います。

擁護派の人は、ほぼ皆さん知っていますが、懐疑派で知っていると言えば、
藤野さんしかいないので、ちょっと???でした。

かみ合っていなかったのですが...。
これはちょっといただけませんね。
ただ、懐疑派の意見として、藤野さんの発言が大きかったので、
そこそこの水準は保っていると推測していたのですが。

> 懐疑派に属していた藤野さんは、誰がどうみても「XP好意派」でした。また話の
> 段取りは記事にもあったように素晴らしく、私はこの話を聞けただけで十分満足
> しましたが、残念ながらプリゼン資料が英語だったため、皆さんに浸透したとは
> 言えません。

やっぱりですか(^^。
一般の方は、後からでも意見を言えなかったんでしょうか?

> 平鍋さんのサッカーの話、梅澤さんの発言も大変良かったです。
>
> しかし結果としては、終了後一緒にいた人達と「平鍋さん、梅澤さんの話がなかっ
> たらどうなっていたんだろう」と話していました。

うう、そんな状態だったんですか!
平鍋さんや梅沢さんの発言がいいのは、まあ予想できましたが、
それがなかったらと感じる状況は、まずいですね。

ただ、藤野さんのとった戦略(?)は、よかったような気がしています。
現時点でXPを真っ向から否定することなど、まだ成果がはっきりしない
段階では、どうしようもないですからね。逆に、あまりに同意できすぎて、
困るというスタンスで、その見えない根拠を出してもらい、それを判断する
方法が有利だと思います。

> この記事(栗原さん)は、XPに好意的なベースで書かれていると感じます。
> それが悪いとは思いませんし、記事の内容は大変良いと思います。
> ただ、参加者と違うイメージが一人歩きしてもいけないと考えコメントしました。
>
> (では)

やはり「言葉はそれを言った人」がいたわけですね。
それじゃ、XP派の人にとって、よしXPをもっと推し進めようと
いう気にはならなかったのかもしれませんね。
#わからない人に話しても無駄だと感じる雰囲気は
#まずいような気がします。

-- 長谷川(hasegawa@....jp)