Date:  Mon, 02 Jul 2001 16:55:29 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:02062] Re: ObjectDay2001 ... XP related sessions
To:  extremeprogramming-jp@....jp

今日は上手です。

> 牛尾さんも、「討論のいいかたち」と思われましたか。
> 私は参加していませんが、きっといい雰囲気だったんだろうなぁと思っています。
> #きっとこういう討論なら、後退することなく、もっと前に進もうという気に
> #なるんでしょうね。

私は参加していましたので、感想を述べさせていただきます。
水を差すようで申し訳ないですが、議論は拡散するだけで、全くかみ合っていま
せんでした。その原因は、「懐疑派」の方のXPに対する理解が欠けていたことに
あると思います。

懐疑派に属していた藤野さんは、誰がどうみても「XP好意派」でした。また話の
段取りは記事にもあったように素晴らしく、私はこの話を聞けただけで十分満足
しましたが、残念ながらプリゼン資料が英語だったため、皆さんに浸透したとは
言えません。

平鍋さんのサッカーの話、梅澤さんの発言も大変良かったです。

しかし結果としては、終了後一緒にいた人達と「平鍋さん、梅澤さんの話がなかっ
たらどうなっていたんだろう」と話していました。

この記事(栗原さん)は、XPに好意的なベースで書かれていると感じます。
それが悪いとは思いませんし、記事の内容は大変良いと思います。
ただ、参加者と違うイメージが一人歩きしてもいけないと考えコメントしました。

(では)