Date:  Fri, 22 Jun 2001 02:47:52 +0900
From:  Shinobu Kawai <skawai@....jp>
Subject:  [XP-jp:02046] Re: XP と  ISO9001:1994 との親和性
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こん○○は、川合です。

> 今日は、上手です。
> #まあ、ISO9001の専門家です。
恐れ入ります。

> ISO9001は色々なドキュメントをつくることを要求していません。
誤解をまねく表現でした、すみません。
「文書(document)」と「記録(record)」を維持する事は要求していると
思いますが(違っていたら指摘して下さい)、後者の方を意図していま
した。
# あ、でも今 ISO8402(用語集)を調べてみたら、
#   3.15 record - document which...
# と書いてある。「記録」も「文書」であるようです

> 誤解です。
>
> ISO90001は極めて低級な要求規格なので、数ページの品質マニュアルと手順書で
> 認証を得ているところもあります。
>
> RUPもXPもスパイラルも、iso9001に組み込めます。
なるほど、弊社が認証を取った頃はウォーターフォールな開発しか行って
いなかったためにそのような品質マニュアルになったのであろう。目から
ウロコが落ちました。

・・・

>                                                      ですから、必要な記
> 録は、設計検証・審査の記録、設計の妥当性確認の記録だけになります。これは、
> 毎日行っている業務の記録で十分です。
ISO9001 の担当に聞いてみましたところ、早ければ年内に1994から2000へ
バージョンアップしたいらしいので、品質マニュアルの見直しも比較的抵
抗無くできるかもしれません。上手さん、森末さん、川崎さんのコメント
などを参考に提案とかしてみます。

以上です。ありがとうございました。

--
Shinobu Kawai <skawai@....jp>