Date:  Fri, 22 Jun 2001 02:47:51 +0900
From:  Shinobu Kawai <skawai@....jp>
Subject:  [XP-jp:02045] Re: XP と  ISO9001:1994 との親和性
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こん○○は、川合です。

> 森末です。こんにちは。

> また、もうこの時期だとISO 9001:1994ではなく、ISO 9001:2000へどう対応付
> けていくかをにらみつつ考えていかないといけないと思います。
そうですね、ISO9001 の担当に聞いてみましたところ、早ければ年内には、
との事でした。

> なぜ製品の識別がSmall Releasesにあたるとお考えなのかがよくわかりませ
> ん。
> 顧客Aから受注したものと、顧客Bから受注したものをどう区別しているか、
> どういう状態(工程?)にあるかをどうやって管理しているかではないかなの
> ではないかと思うので、XPとは関係のない世界で話をまとめられないでしょう
> か?
「製品の識別及びトレーサビリティ」の「トレーサビリティ」の方が頭に
入っていました。私の認識ですと、これはバージョン管理に当たるのです
が、リリース毎に識別し、記録するものと思っています。
# そもそも認識が誤っているのかな?

・・・

色々な意見、ありがとうございました。結局、品質マニュアルにおいて、
どう規定してゆくかがキーになるみたいですね。

以上です。ありがとうございました。

--
Shinobu Kawai <skawai@....jp>