Date:  Thu, 21 Jun 2001 09:34:26 +0900
From:  Shinobu Kawai <skawai@....jp>
Subject:  [XP-jp:02038] XP と ISO9001:1994 との親和性
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして。川合と申します。

会社の経営者が日経コンピュータの記事に感化され、XPに取り組みたいと
言ってきました。しかし、弊社は ISO9001:1994(以下ISO9001)を取得し
ていまして、私が見た感じ、XPとISO9001はあまり仲が良くないように見え
ますが、どうなのでしょう?

XPもISO9001も浅い知識しかないため、皆様の知恵をお借りしたいと思いま
す。ISO9001をXPに適用できるのでしょうか?

ISO9001では、色々なドキュメントを作成しないといけないのですが、ド
キュメント作りに時間を取られてもXPは機能するのでしょうか。
# そもそもISO9001ってウォーターフォール型の開発用で、スパイラルな
# 開発には向いていないようにも見えますが、やりようなのかな?

ISO9001にて「記録」として必須なものをあげますと、

4.1.3       マネジメント・レビュー
4.2.3.h     品質記録
4.3.4       契約内容の確認
4.4.6       ☆デザイン・レビュー
4.4.7       ☆設計検証の手段
4.6.2.c     受入れ可能な下請負契約者の品質記録
4.7         顧客支給品
4.8         ☆製品の識別
4.9         工程管理(工程、設備及び要員)
4.10.2.3    検証前の搬入製品
4.10.5      ☆検査・試験
4.11.1      検査、測定及び試験装置の管理
4.11.2.e    検査、測定及び試験装置の校正
4.13.2      ☆不適合品の内容及び処置
4.14.2.b    ☆不適合の原因の調査結果
4.17        内部品質監査の結果
4.17        是正処置の実施内容とその効果の検証
4.18        ☆教育・訓練

です。(数字はISO9001の規格番号)この内、XPのプラクティスに関係する
(と私が思っている)ものに☆をつけてみました。

どの辺が関係している(と思う)かというと、

☆デザイン・レビュー
    Small Releases、Refactoring、Pair Programming、On-Site Customer

☆設計検証の手段
☆検査・試験
    Testing、Refactoring、Pair Programming、Continuous Integration

☆製品の識別
    Small Releases

☆不適合品の内容及び処置
☆不適合の原因の調査結果
    Testing、Continuous Integration

☆教育・訓練
    Pair Programming

XPのように、これらのサイクルが超短期の場合、ドキュメント作りの方が
実際の開発よりも重くなりそうなのですが…。

実際のところ、どうなのでしょう?

# 関係ないけれど、文書管理という事で、RUPはISO9001と仲いいのかな?
# RUPについてはさらに知識浅いですけれど…

以上、よろしくお願いします。

--
Shinobu Kawai <skawai@....jp>