Date:  Sun, 17 Jun 2001 05:30:45 +0900
From:  NAKAMURA Tadashi <nakamura@....com>
Subject:  [XP-jp:02029] Re: VXP again - Iteration planning 1
To:  extremeprogramming-jp@....jp

中村@豆蔵です.

Kaoru Hosokawa wrote:

> ホソカワです。
>
> Virtual XPの再開を試みます。イテレーションプラニングにもどって考えてみました。
> まず、ストーリーの分割をしたいと思っています。CVSにあるソースコードは、無駄
> にしないようにしたいです。
<snip>

メーリングリストの作成がメインでなく,XP(のプラクティス)の体験/実践をするのですから以
下のように進めてはいかがでしょうか.
#もっとも,プラクティスの実践がXPではないのですが…

各参加者がcustomerとdeveloper(programmer)になれることが前提として:

・customerがストーリを作成する
・developerがタスクを見積もる(出来れば自分のものでないストーリを)
・ストーリが大きすぎる場合はそれを作成したcustomerにより具体化/詳細化を依頼する
・ストーリの見積りが出来たら参加者で投票を行って優先順位をつける
・developerは優先順位に従って早い者順にストーリ/タスクを選んで,テスト/実装をおこなう
・実装が進んでいった段階で,『におい』がした人はリファクタリングを行う

こんな感じはどうでしょうか.
もっとも,投票の区切りはどうするのか,など詳細は磨いていませんが.
#実際にこれを行うための環境が問題ですが…
#wikiでもいけるかな?

これなら12のプラクティスの中で物理的な制限がある,pair programmingとon-site customer
以外は体験できるのではないでしょうか.
#pair programmingも近くの人と行えば可能ですし.
-----
NAKAMURA Tadashi