Date:  Thu, 14 Jun 2001 08:58:01 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:02025] Re: XP って
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。

>  ウェブを見てみると、XP だと、ツール類にあまりお金をかけないみたいです
> ね。

そうですね。UMLの書籍を何冊かだしておられるマーチンファウラー氏も
先日のUMLフォーラムで、UMLフォーラムなのに、
「UMLはホワイトボードにかいてコミュニケーションするのにつかったりするの
 に有用で、べつに高いツールなんて必ずしもいらんよ」
といってたよーなきがします。
#その後UMLフォーラムにもかかわらず、XP等のアジャイルプロジェクトの
 話をしてて、結構おもしろかったです。タイトルはUMLによる、、、とかだった
 のですが、、:-p

>  XP 関連を勉強したくて、今日「リファクタリング プログラミングの体質改
> 善テクニック」を買ってきました。
>  まだよく読んでないのですが、これから読んでいこうと思っています。
>  XP だと、入門的にはどんな書籍から入るといいのでしょうか。
>  よろしくお願いします。

個人的な意見ですが、
・XP エクストリームプログラミング入門
・XP エクストリームプログラミング実行計画
・リファクタリング
そして一番役立つのが、このMLのFAQです。
XPは設計スキル不要と勘違いされやすいのですが、
XPは設計スキルが逆に全員に必要とすべき
#プログラムをつくることは創造的な仕事であり
 アホではできない。というイメージ。
なので、基本的なオブジェクト指向の分析、設計の
やりかたみたいなのがあればええんではないでしょうか?
私がみんなに教育するときは
・オブジェクト指向の分析、設計入門
・リファクタリング+テスティング実践(リファクタリングの
 1章のサンプルをやってもらう)
あとは半年ぐらいかけてオブジェクト指向の感覚を実践
で身につけてもらって、半年経ったらデザインパターンを
教えてあげる、、感じです。
XPでは設計のフェーズはみんなで設計するただし、成果
物として、UMLなんかはのこさない。というイメージと思います。
ですが、そのみんなで設計するフェーズにはオブジェクト指向
の感覚が必要なので、デザパタの知識なんかもしってたら
役に立つと思います。
 ただ、無用なデザパタの乱用をするのではなく、シンプルな
設計を最重視する必要があるとは思いますが、、。

以上 私見。