Date:  Wed, 13 Jun 2001 11:46:59 +0900
From:  KOIKE Masaki <masaki.koike@....com>
Subject:  [XP-jp:02018] Re: 日経コンピュータ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小池と申します。

> 日経コンピュータの内容で感化されたのだと思いますが、一時の
> 社内ブームにならないようにしたいと思います。(あまり過度な期待
> をもっていると危険かも。)

まさに日経効果ですね。

> とりあえずは「やれえるところから」ですが、新しい物の導入で壁となる
> 「上司」が簡単に乗り越えられそうなので・・・・第一関門クリアといった
> 感じです。

携帯電話のトラブルが大きく取り上げられるようになり、
今までのようなアプローチじゃ駄目だと、上層部も気付いたのでは
ないでしょうか。

> あとは、XPを見た社員がどんな反応をするかが気になります。
うちの社内では、
「プログラミングは個人の独創性がもっと発揮されるべき」
「1週間40時間なんで無理に決まっている」
みたいな声が聞こえます。

いくつかのキーワードでとっつきやすいのが、XPのメリットの1つですが、
そのキーワードが一人歩きすると、誤解を招きやすいようです。