Date:  Thu, 07 Jun 2001 17:55:28 +0900
From:  Gunji Tsukuda <tsukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01996] Re: CMM vs. XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

佃です。

Hirohide Yazaki wrote:

> 矢崎です。

私は1.にそんなに拒絶反応はありません。
XPだって、ストーリ書いて、タスクに分割して、テスト書いて、コ
ード書いて、、、というようなプロセスがあるじゃないですか。

「プロセス指向」というのが、顧客要件は初期段階でフィックスす
るもので、ドキュメントは大量に書かなくてはいけなくて、、、と
いうのであれば、プロセス指向と対極にあると思えます。

CMMでは何かにつけて文書を書くことを要求するので、その意味で
はXPと対極。うーん、やっぱり対極?

2.はその通り。

3.は、CMMのレベル5(神様の領域?)になれば、開発メンバが
みんなプロセス改善を進んで行い、プロジェクトメンバみんなでプ
ロセスを作り上げており、自分たちで定義したプロセスに従って仕
事を行っており、機械の歯車ではない、という意味で人間的でしょ
うか。

--
  Gunji Tsukuda  (tsukuda@....jp)
    Systems Development Laboratory, Hitachi, Ltd.