Date:   Thu, 7 Jun 2001 17:36:51 +0900
From:  "Toru Koido" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:01993] Re:CMM vs. XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小井土です。

読んで見ました。
なかなか興味深い内容ですが、CMMに詳しくないので、コメント
できません。

> 佃です。
>
> システムクリエイツの清水さん(Object2001 XPのパネルにおける
> XP懐疑派のパネラーの一人)のCMM vs. XPに関するコメントが下記
> のページに掲載されています。
>
> http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/process/Proc.CMM-XP.html
>
> 「XPの流行に安易に乗るな、XPの本質を見極めろ」という警告だと
> 思います。
>
>  ***
>
> オブジェクト指向の流行に乗った若者は「設計する」ということの
> [...]
構造化設計と構造化プログラミングをやっていたころ、目的ベースで
構造化して設計する方法が気に入っていました。
そのころ、オブジェクト指向に出会って、設計のバリエーションが膨ら
んで、これは構造化を進めたものだと感じました。

私は、設計さらに楽しくなった時期でした。

#長くなりそうなので、この辺で。