Date:  Thu, 07 Jun 2001 17:24:48 +0900
From:  森末 吉彦 <Morisue_Yoshihiko@....jp>
Subject:  [XP-jp:01991] Re: CMM vs. XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

森末です。こんにちは。

Gunji Tsukudaさんの<3B1F2BBD.4B3EC67D@....jp>から
>オブジェクト指向であれば設計しなくてもいい、と思った人がいた
>んでしょうか。

オブジェクト指向であれば設計不要というのはそうかな?と疑問形ですね。
断言できるほどのこともなかったりしますが。

しかし、オブジェクト指向とともに取り入れられてきたスパイラル式の開発を
都合よく解釈している方が時々おられるとみればそういう気がします。

仕様についての解釈も行き当たりばったりで最終到達点が明確でないままに、
「スパイラル式!」といいながら脱線しながら開発していったりと顧客の要求
していない仕様でのリリースが繰り返されていくようなことって、迷走プロジ
ェクトでは結構あったりしませんか?

--
株式会社オージス総研 サポート・サービス事業部
計画部 企画営業チーム 運用技術グループ