Date:  Thu, 07 Jun 2001 16:22:37 +0900
From:  Gunji Tsukuda <tsukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01989] CMM vs. XP
To:  "extremeprogramming-jp@....jp"  <extremeprogramming-jp@....jp>

佃です。

システムクリエイツの清水さん(Object2001 XPのパネルにおける
XP懐疑派のパネラーの一人)のCMM vs. XPに関するコメントが下記
のページに掲載されています。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/process/Proc.CMM-XP.html

「XPの流行に安易に乗るな、XPの本質を見極めろ」という警告だと
思います。

 ***

オブジェクト指向の流行に乗った若者は「設計する」ということの
本質を学ぶ機会を失った可能性がある、というくだりは私は共感で
きないけど、みなさんはどう思います?

オブジェクト指向であれば設計しなくてもいい、と思った人がいた
んでしょうか。

--
  Gunji Tsukuda  (tsukuda@....jp)
    Systems Development Laboratory, Hitachi, Ltd.