Date:  Wed, 06 Jun 2001 20:41:57 +0900
From:  nobuya tanaka <nobuya@....jp>
Subject:  [XP-jp:01987] Re: JUnit  で private なメソッドのテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

田中伸也です.
金谷さん,矢崎さん,石井さん,藤田さん,
引き続きコメント頂きありがとうございます.

矢崎さんの仰るように Reflection を使えば private なメソッドをテスト
できるにもかかわらず,RubyUnit の to_public のようなものが
JUnit で実装されていないということは,
やはりprivate なメソッドはテストすべきでないのですね(考えすぎ?)

藤田さん wrote:
> JDK1.4だとAssertion を使って、

実装とテストのコードを同じクラスに書くのですね.
当たり前に private をテストできてしまうのは面白いと思いました.
JDK1.4 の assert は XP とはテストに対する考えが少し違うのでしょうか.

宿題がたくさんできました.
貴重な情報をどうもありがとうございました.
--
nobuya tanaka <nobuya@....jp>