Date:  Wed, 6 Jun 2001 17:59:59 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01984] RE:  JUnit で private  なメソッドのテスト
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

田中さん,こんにちは.石井です.

> 一月前くらいからJUnitを使っているのですが
> JUnitでprivateなメソッドをテストする方法がわかりません.
> 皆様どのようにされているか教えていただけないでしょうか?
>
> 1. privateなメソッドはテストしない.

とりあえず,この方針で十分だと思います.

僕の経験からいえば,もし private メソッドでテストしたいようなものが
出てきた場合,将来的にはテストするハメになることが多いです.
ただし,リファクタリング後,別クラスの public メソッドとしてです.

一般に private なのに テストしたくなるようなメソッドはそれ自体価値
が高いと思いますし,リファクタリングで汎用性の高いクラスのメソッド
として再利用されることになると思います.

では.