Date:  Wed, 06 Jun 2001 17:01:46 +0900
From:  Atsushi Kanaya <kumichou@....jp>
Subject:  [XP-jp:01982] Re: JUnit で private なメソッドのテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 初めまして。金谷と申します。

> 一月前くらいからJUnitを使っているのですが
> JUnitでprivateなメソッドをテストする方法がわかりません.
> 皆様どのようにされているか教えていただけないでしょうか?

 JUnitはまだあまり試していないので分からないのですが、
それを参考にして作られたRubyUnitに、
to_publicというメソッドがあります。

 このメソッドは、privateメソッドを強引にpublic化して
テストを行う方法なのですが、これには賛否両論があります。
隠しているものを強引に公開しては、他の部分の挙動に
影響があるのではないか?とかですね。

 RubyUnitは、to_publicメソッドを実装しているものの、
基本としては、privateはそのままにしておこう、というのが
RubyUnitの作者さんの意見だそうです。
よって、

> 1. privateなメソッドはテストしない.

 これでいいのでは無いのでしょうか?
私もprivateメソッドは基本的にprivateのままで
テストはしないようにしています。

Atsushi Kanaya
  Toyohashi Univercity of Technology
  Dept. of Information and Computer Sciences
    mailto:kanaya@....jp