Date:  06 Jun 2001 16:18:55 +0900
From:  Takeshi Kakeda <kakeda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01981] Re: JUnit で private なメソッドのテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、懸田です。

> はじめまして,
> 田中伸也@京都工芸繊維大学と申します.

> 一月前くらいからJUnitを使っているのですが
> JUnitでprivateなメソッドをテストする方法がわかりません.
> 皆様どのようにされているか教えていただけないでしょうか?

> 1. privateなメソッドはテストしない.
> 2. 一時的にpublicにしてテストする.
> 3. TestCaseを継承するクラス内で実装する.
こういうのがあります。
http://www.extreme-java.de/junitx/

JUnit3.2をベースにして独自拡張を行っているようです。使ったことはないの
ですが、テスト結果を整形して(コンソール上で)表示してくれた
りもするようです。JUnit3.6 or 3.7がマージされているかは不明です。

XPでは1が主流ではないでしょうか?(もめるところではありますが)
2については、TestCaseはソースとともに保存しておく以上、一時的に書換え
るということはしないのではないでしょうか?

3でprivate専用TestCaseを作成して、privateメソッド専用のテストクラスを
作ってみるのもいいかもしれませんね。

では。

--
Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda@....jp