Date:  Wed, 6 Jun 2001 16:01:30 +0900
From:  "S.Kawasaki" <kawasaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:01979] Re: JUnit 	で private なメソッドのテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

	こんにちは。

	川崎@NSKといいます。

> 1. privateなメソッドはテストしない.

	私の場合は基本的にprivateメソッドまではテストしていません。
	クラスの振る舞いとしては外側から見える部分だけで充分かなと考えています。

	この場合の利点はprivateメソッドを以下に増やしてもテストケースが
	通る限り、テストOKだと認識できます。

	逆に全てのメソッドをテストケースに含んでしまうと、リファクタリング
	する毎にテストケースを書かなくてはならず、それは結構大変です。

	リファクタリングの意欲をなくさないためにも、publicメソッドのテスト
	だけで良いのではないかと考えています。

                  日本システム開発(株) 川崎

          -  kawasaki@....jp   -