Date:  Wed, 06 Jun 2001 13:24:48 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:01977] Re: XP=A.Davis+E 番外編
To:  extremeprogramming-jp@....jp

上手です。
またまた脱線です。

On Wed, 6 Jun 2001 12:59:54 +0900
"Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com> wrote:

> 牛尾です。;
> #有名なオープンソースの創始者はソース作成やメンテナンスなんかでは
>   お金持ちにはなってないけど、結果として有名になって、他のところで
>  もうかってるな、、。と。それはブランド戦略やと友人がいっていましたが、、
>  私は読んでないので本当かはしりません。

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実
リーナス・トーバルズ 小学館プロダクション \1800

を読みました。
最初は面白かったのですが、リーナスさんが、貰った株(オプションだっけ?)
がロックアップ(売買凍結)期間に値下がりするのにひやひやしたり、それを売っ
て豪邸を買う下りを読んで、ゲンナリしました。
#自分が自分でつくっていたイメージと違っていた、だけのことですが。

さっき紹介した cluetrain 宣言にも、オープンソースで名前を売って良いポス
トを得る、なんて話もありました。
オープンソースにもいろいろな考え方がありそうなので、オープンソースはあく
までソースがオープンなことであって、お金儲けとは無縁とは考えない方がいい
のかもしれません。

(では)