Date:  Wed, 06 Jun 2001 12:09:41 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:01972] Re: XP=A.Davis+E 番外編
To:  extremeprogramming-jp@....jp

今日は、上手です。

ちょっと刺激を受けて脱線します。

On Wed, 6 Jun 2001 11:06:23 +0900
"Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com> wrote:

> 牛尾です。
>

> #最近の新しいマーケティングの本などを読んでもオープンソースの
>   においを感じたりします。
> 氏は米国の心理学、精神医学などの動向にも詳しく、向こうの
> 最新のそこらへんの動向にも影響を受けつつ書いているようなので、
> XP的な考えは、コンピュータ業界にどどまっているものではなく、
> アメリカのビジネス界に漂っている空気のような気もしています。

最近
これまでのビジネスのやり方は終わりだ―あなたの会社を絶滅恐竜にしない95の法則
[原書名:THE CLUETRAIN MANIFESTO:The end of business as usual
〈Levine,Fredrick;Locke,Christopher;Searls,David;Weinberger,David〉 ]
日本経済新聞社 (2001-03-23出版)

を読みました。これもオープンソース系の本です。
翻訳のタイトルがひどくてノウハウ本のように感じられますが、内容はもの凄い
です。特に5章 ハイパーリンクされた組織 は必読だと思います。

内容は、クルートレイン宣言 http://www.cluetrain.com の続編ということで
す。

#ただし、会社の中で勧めても、「変な奴」と言われる可能性があります。

(では)