Date:  Thu, 31 May 2001 03:07:05 +0900
From:  Akira Sato <falcon@....jp>
Subject:  [XP-jp:01954] Re: GUI 自動テスト 0
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あきら@ブリッジ・メタウエアです。

From: "Kenichiro Oota" <oota_ken@....com>
Date: Wed, 30 May 2001 11:19:01 +0900
>ん
>
> このコメントでは別にツールを非難するつもりはありませんでした。まず、各人に
>テストの文化が出来ていないと結局良いツールも宝の持ち腐れであるということで
>す。xUnitはそのテストの文化を創るのにはお手軽だなと。それに対して、ベンダー
>の高機能ツールは重量級であるということです。

重量級のテストツールは、ともすればXPのプラクティスの相互作用を
阻害する要因になり得ると思います。
顧客が機能テストを実施するために重量級のテストツールを用いることは
ままあるように思いますが、

テストを実行
コードを少し
テストを実行
コードを少し

という流れの中で使うために最適なツールとなると、限られてくるように思います。

> 例えてみれば、犬小屋を建てるのに、高層建築に使う道具を使おうとしていたとい
>う感じでしょうか。

この例えには賛成できかねます;-)
犬小屋も高層建築も同じ道具で作ることができる、
という部分がソフトウエアの魅力の一つだと思っているので。

軽量GUI自動テストツール(フレームワーク?)の必要性に関しては、
いろいろな方のご意見がありましたが、結局のところよく分かっていません。
しかし、自分達が必要としているということもありますので、
まずは作ってみようかと思います。

-------
佐藤 聡